2026年1月28日
年が明けてとっても寒い日が続いていますが、今、ユニフォーム業界では夏物の展示会が各地で開催されています。
展示会は、各メーカーさんの新作商品を発表する機会です。
今年も営業全員で各社の展示会へお邪魔してきましたので、今回はその様子をリポートしていきます!
まず、夏の作業服と言えば、やはり「暑さ・熱中症対策」。
今年、最も目立ったのはファン付き作業服のパワーアップ!
2025年は24Vが最高出力でしたが、今年は何社からか30Vでの出力が可能なバッテリーとファンが発表されました。
30Vバッテリーのファンの風力は「強烈!」のひとこと。
デスクの上に服を置いて電源をつけるとファンが浮き上がるほどの風量です。
その分、風やモーターの音量も大きくなっているのが気になる点ではありますが…
次に個人的に興味があったのは、保冷剤を使って強烈に体を冷やす「アイスベスト」。

長時間、冷却効果が持続する大容量のものも発表されていて、期待大です!
そして、今回、「夏のワークウェア」にある変化がありました。
それは、従来の夏用のシャツスタイルがほとんどなくなってきていて、Tシャツやプルオーバーが増えたこと。
今回新登場したTシャツやプルオーバーはゆとりを持たせたデザインで、衣服内の空気が循環しやすく、シャツタイプのトップスよりも涼しく着られる利点があります。
着るとおしゃれに見えるし、夏の作業服に新たな選択肢が増えて選ぶ楽しみが増えたな、と思いました。
また、今年は「耐火、難燃作業服」が多く発表されていました。
作業服を着る大きな意味の一つに「安全」は欠かせません。
このあたりもしっかりとご紹介していきたい商品です。
今回ご紹介した商品以外にも、様々な夏のお仕事をサポートするアイテムが発表されています。
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。
丁寧にご提案させていただきます!












